2015年11月04日

2009年を検索ワードで振り返る.

kawaiです. 今年も出ました、検索ワードランキング. ※リンク先の掲載期間は、1月31日までです. よく「今年の漢字」や「流行語大賞」などやっていますが、これもまたその年を語る上で参考になります. まず、5位の「楽天」. 楽天市場への入り口としてもともと高い検索数があったみたいですが、さらに後押ししたのは東北楽天ゴールデンイーグルスの躍進でしょう. グラフを見ると、後半は検索数が右肩上がりです. あと、「ハローワーク」が13位に躍進(? )していたのは、やはり2009年ならではというところでしょう. あまり、ハッピーな話題ではありませんが. 17位以降を見てみると、レシピ投稿・検索サイトの「クックパッド」や、34位の「前略」. 「前略プロフィール」は、もはや中高生のコミュニケーションで欠かせないものとなっています. ティンバーランド カジ通販 靴ュアル シューズ メンズ Bole また、51位の「ETC」も見逃せませんね. 休日は高速道路が1000円になりました. とまあいろいろありますが、でも、みなさんにとって最も「あー! あったあった! 」と思えるのは、50位の「ドラゴンクエスト9 攻略」ではないでしょうか? シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ ヨドバシ前のすれ違い通信とか、凄かったですね. と、こんな感じでその年を振り返るのも、なかなか楽しいのではないかなぁと思っています. 「急上昇ワード」が公開されてから、それを参考に世の中の動きを把握することが多くなりました. (芸能人の結婚、今やってる洋画、事件/ニュース、etc) 人の興味・嗜好や行動が隠されているのが、検索エンジンのデータ. 「いまどんなワードが検索されているのか? 」とちょっと興味を持ってみると、また違った角度から世の中が見えてくるのかもしれません.
posted by YuukaYukie at 05:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください